今年の目標の一つ。ウェブ解析士の資格を取る!

今年の目標の一つ。ウェブ解析士の資格を取る!

今回は私の今年の目標の一つ。資格取得の話をしようと思います。

タイトルである通り、ウェブ解析士という資格に挑戦します。

この資格は簡単に言うとウェブコンサルタントの資格です。ウェブサイトの状態を解析し、その状態からどのようにすれば、利益を出すことができるかを考えて、それを実行し、改善する。そのような仕事をするための知識を学べる資格です。

なぜこの資格を取りたいのかというと単純にウェブマーケティング、ウェブコンサルタントに興味があるからです。この知識を学ぶことにより、このブログをどのようにすればもっと見てもらえるかを考える際に絶対に役に立ちます。これも大きな一つの理由です。

この資格を学びたいと思っていたのは最近ではなく、2017年頃から思っていました。

テキストも買って、学ぼうと思いましたが、様々な欲求が資格取得の邪魔をし、いつの間にか2年も経過していました。

単純に勉強が嫌いというのも大きいと思います(笑)

ですが、去年からマイペースにブログを始めて、「あ~ウェブ解析士の知識があれば、もっといいサイトにできるんだろうな~」と常々思ってしまうのです。

なので、今年こそは絶対に受験し、取得したいと思っています。

2019年のテキストを買ってみましたが、2017年のテキストと2019年のテキストの分厚さが全然違い驚きました。

「ページ数が100ページほど増えている・・・だと・・・」

正直、もっと早く取るべきでしたね。

どうやら2019年から大改訂を行い、すべての項目の内容を見直して構築したらページ数が増えちゃったみたいです。

テキストの内容が良くなっているのであれば、こちらとしては好都合なので、このテキストでバンバン勉強していきたいと思います。

勉強の進捗についてはマイペースにブログで発信していこうと思います。