京都日帰り旅行~北野天満宮→金閣寺→二条城→京都国際マンガミュージアムの旅

10月28日に先輩と一緒に京都へ行きました。その事についてお話します。

すごい行列!北野天満宮!

朝7時30分に集合し、車で北野天満宮へ向けて出発。1時間ぐらいで到着しました。そこで待っていたのは長い長い行列。

今日は北野天満宮でイベントみたいで先輩はそれに参加するためにココに居います。

京都日本フェスティバル。ここに乃木坂46の若月佑美さんがトークイベントに出演するとのこと。その関係でこの行列ができている訳です。

僕はあまり興味がないので、先輩を残して一人、北野天満宮の写真を撮りつつ周っていく。学業の神様で有名な北野天満宮。朝早くから多くの学生や小さい子供連れの家族が参拝に来られていました。絵馬掛けには大量の絵馬があり、様々な学校が書かれていました。探してみると地元の有名大学などもありました。

北野天満宮で撮った写真がこちら

上の写真の工事は今年続いた大型台風の影響で屋根を吹き飛ばされたみたいです。本当に台風は来ないでほしいですね。

先輩はずっと行列の中に居ますので、先に一人で金閣寺を周る事にしました。

外国人がいっぱいの金閣寺

北野天満宮から金閣寺は近いので、車で8分ぐらいで到着。着いてから驚いたのは外国人でいっぱいということ。次から次へとバスが到着し、こそからアジア系やアメリア系の人たちがいっぱい出てくる。日本人を探すのが大変なくらい。そんな中に紛れて、金閣寺を見学。私は金閣寺も初めて訪れました。ずっと行きたかったが京都駅から遠いので、行く機会がありませんでした。ですが、自分の車なのでどこへでもスイスイ行くことができる。本当に自分の車は素晴らしいですね。

金閣寺で撮った写真がこちら

この日は本当に天気が良く、写真写りも最高だったと思います。これで紅葉していたら最高でした。

休憩所の抹茶と金閣という和菓子もとても美味しかったです。2つのセットで500円は安いなと思いました。驚いたのは、金閣寺で働いている人はある程度、英語が使えるということ。普段、外国人の割合の方が多いからだと思いますが、この環境があれば英語は覚えれるかもしれない。

私は1時間ほどで金閣寺を後にした。先輩に連絡をしたが、全然進まないとのこと。なので、次は二条城に行くことにしました。金閣寺から二条城は10分ほどで到着。だが、専用駐車場がいっぱいだったので、近くの駐車場に駐めて入った。

外周2km!?とても広い二条城

二条城は大政奉還で有名だそう。時代劇が好きな人にはたまらない場所である事は間違いないと思います。館内は撮影禁止という事なので、外観しか撮影できない。ちょっと残念でした。中は大きい襖に虎や豹などの絵が描かれていたり、巨大な松の木の絵が描かれていました。とてもキレイでした。金閣寺には劣りますが、外国人はいっぱい。

二条城で撮った写真がこちら

二条城はとても広いので、周るのにとても時間が掛かりました。今回、先輩がやっと入場券獲得したので、合流するため早足で見ましたがゆっくり見ると2時間は掛かると思います。また、時間があればゆっくり見たいと思いました。

先輩と合流し、開演時間からそんなに時間がないので、急ぎで昼食することにした。店を選ぶ時間もないので、全国どこでも食べれるなか卯でご飯を食べた。で北野天満宮に戻り、先輩はイベント。僕は疲れ果て、車で爆睡。1時間仮眠しましたが、10分ぐらいに感じるくらい熟睡です。先輩とまた合流し、京都国際マンガミュージアムに行きました。

さすが国際!英語の漫画がいっぱいの京都国際マンガミュージアム

北野天満宮から15分ほどで到着。ここは専用駐車場が無いので、近くの駐車場を見つけて歩いて向かった。中に入ってみると運動場のような広場に寝転がって漫画を読んでいる人たちがいっぱい。階段で本を読んでいる人や、机で本を読んでいる人。まるで、大学のキャンパスライフを想像させる。私は専門卒なので大学のキャンパスライフという例えが合っているか分からないが雰囲気はそんな感じがしました。

どうやら京都国際マンガミュージアムは廃校の小学校を使用しているみたいで、中は所々、レトロな感じでとてもオシャレです。校長室もそのままになっています。

1階から3階まであり、古い漫画から新しい漫画まで様々です。1階の入り口付近には英語の漫画がたくさん並んであり、多くの外国人が漫画を読んで居ました。その近くに似顔絵コーナーがあり、私はそれを目当てでやってきました。似顔絵は予約制で20分ほどで書き上げてくれます。書く最中は世間話をしていました。緊張してあまり話ができない人も居るみたいですが、私は全然平気で色々しゃべっていました。予約の名簿を見るとほとんどが外国人に驚きました。全部ローマ字。あとは書き方がスタンダードかアニメ風が選べるんですけど、外国人が選ぶのはほとんどアニメ風らしい。みんなアニメ好きですね。私もアニメ好きということで僕もアニメ風に書いてもらいました。

こんな感じです。初めて似顔絵を書いてもらいましたが、かなり似ていてビックリしました。スタンダードになったらどう変わるのか、次来た時にまた書いてもらおうと思います。一人の似顔絵で1500円です。二人だと2500円になります。気になった方はぜひ書いてもらってください。とてもオススメです。

京都国際マンガミュージアム URL:https://www.kyotomm.jp/