ロカボナッツ生活で健康を掴み取ろう!2週間での体調変化と始め方を教えます!

ロカボナッツ生活で健康を掴み取ろう!2週間での体調変化と始め方を教えます!

ロカボナッツ始めた理由

最近、体調を崩す事があり、健康を意識するようになりました。私は夜勤がある仕事をしていますので、規則正しい生活が送れません。しかも、朝は抜き、昼は焼き飯のみ、夜勤の休憩中はスナック菓子、菓子パン、カップ麺などを食べ、夜勤明けには毎日マクドナルドへ行き、ダブルチーズバーガーセットのポテトとコーラが決め台詞。こんな生活を送っていては体調は崩れるのは決まっています。なので、栄養価の高い食事をしたいなと思い、色々調べてみました。で、見つけたのがロカボナッツ生活。

ロカボナッツの”ロカボ”とは?

ロカボとは適切な糖質摂取を行って生活する事。ロカボはダイエットや生活習慣病の予防に効果があると言われています。私は身長167cm、体重62キロです。お腹も出ていませんし、むしろ見た目は細めでダイエットしなくても全然大丈夫です。そんな人間がどうしてロカボ生活をするのかというと、ダイエットの方ではなく栄養に注目しました。

ナッツの栄養価について

私が使用しているのはミックスナッツでアーモンド、カシューナッツ、クルミの3種類がミックスされた物。無塩で素焼きのタイプです。

アーモンドはビタミンEが多く含まれていて、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の予防に効果があります。また、肌を健康に保つ効果もあります。その他にもビタミンB2やミネラル、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、脂質、タンパク質、食物繊維など幅広い栄養を摂取することができます。

カシューナッツはアーモンドに比べて、たんぱく質、ビタミンB1、鉄や亜鉛などのミネラルを多く含まれています。

クルミは生活習慣病の予防になる不飽和脂肪酸を多く含んでいて、カシューナッツと同じようにミネラルも多く含んでいます。

ロカボナッツ生活での体調変化について

次に私が約2週間、ロカボナッツ生活をしてどのような変化があったのか伝えたいと思います。

目覚めが良くなった

以前と比べてすごく目覚めが良くなりました。無理なく起きれる感じがとても気持ちいいです。以前まで朝ご飯抜きで生活していましたが、朝食をナッツだけ食べてます。何も食べていない時よりも頭が回るので、頭を使う仕事も順調に進むようになりました。腹持ちも良く、休憩中にクッキーなど食べてましたが、あまり出番は無くなりました。

鼻が良くなった

最近、気にならなかった匂いや、食べ物の匂いなど感じやすくなったと思います。部屋の匂いなど「あれ?私の部屋こんな匂いだったっけ?」と思う時がありました。気になって調べてみると味覚や嗅覚は亜鉛の摂取と関係があり、亜鉛が不足すると匂いや味に影響します。ナッツ類には亜鉛が多く含まれているので、亜鉛摂取し、嗅覚が少し回復したんではないかと思っています。

肌荒れが少なくなった

これは目に見えて効果があると思いました。いつもニキビや肌荒れを起こしていたんですが、以前と比べて数がかなり減少しました。完全にとまではいきませんがこれはとても有り難いです。ナッツに多く含まれるビタミンEの効果でしょう。

お通じが良くなった

これも目に見えて効果がありました。いつも便が出にくい日が続いてましたが、今はすぐ出るようになりました。これはナッツに含まれる脂質が便に含まれる事によって滑りが良くなり便が出やすくなっているんだと思います。ホント快便は良いですね。

ちょっとだけ痩せた

2週間で1キロ痩せました。おそらく、間食がスナック菓子からミックスナッツ30gに変わったからだと思います。痩せたいとは思ってないのですが、健康に向かっているのであれば問題なしかなと思います。

自己流ロカボナッツの始め方

今、私が行っているロカボナッツ方法を紹介したいと思います。やり方はとても簡単です!

市販のミックスナッツを購入し、ジップロックのタッパーにナッツを小分けにして一日3ケース以上4ケース以内を食べるという方法。

ミックスナッツは1kg 2500円くらいでアマゾンで購入しました。素焼き、無塩であればどこで買っても問題なしです。

これを電子はかりでタッパーに入れて測ります。

タッパーの重さ抜きで30gピッタリ入れます。ナッツのバランスが気になる人は10gずつ入れるようにしてください。私は適当に入れてます。

これを4ケース作ります。

1食で30g(1ケース)、一日で70g~130g(3ケース~4ケース)摂取が理想です。私の場合は朝ご飯に1ケース、15時頃に1ケース、寝る前の間食に1ケース~2ケースです。ケース管理なのでどれだけ食べたか分かりやすく、食べ過ぎ防止にも効果があります。ちなみにケースは30g入ればなんでもいいと思います。パケなどで持ち歩く場合はナッツが潰れないように注意してください。

まとめ

いかがでしょうか。ナッツをタッパーに入れてそれを食べるだけです。これだけである程度の栄養を確保できるなんて良いですよね。まだ2週間なので大きな変化は少ないですが、これが1ヶ月、半年、1年と続くとどうなるのかとても楽しみです。また体調に変化があれば、このブログで報告したいと思います。では最後まで読んで頂きありがとうございました。